格安スマホ比較おすすめ情報屋

HUAWEI nova lite2

最終更新日:
メーカー:HUAWEI
画面サイズ:5.65インチ

期間限定!HUAWEI nova lite2のキャンペーン一覧

現在開催されているのキャンペーンはありません。

HUAWEI nova lite 2は中国のスマホメーカー「HUAWEI」が発売しているSIMフリースマホです。

昨年発売され、コスパの高さで大ヒットしたnova liteの後継モデルであり、18:9のワイドディスプレイやダブルレンズカメラを搭載しながら20,000円台前半というコスパを誇ります。

価格的にはエントリーモデルですがスペックは他のミドルスペックスマホと同等、もしくはそれ以上で、幅広い人におすすめできる1台となっています。

今回はHUAWEI nova lite2の基本スペックとメリット・デメリットについて解説します。

HUAWEI nova lite2の基本スペック

OSAndroid 8.0
サイズ幅約72.05mm×縦約150.1mm×厚さ約7.45mm
重さ約143g
ディスプレイ約5.65インチ(18:9, 2160×1080)
CPUHUAWEI Kirin 659 オクタコア

(4 × 2.36GHz + 4 × 1.7GHz)

メモリ3GB
ストレージ容量32GB
カメラアウト:1300万画素+200万画素

イン:800万画素

通信機能Wi-Fi:IEEE802.11 b/g/n

Bluetooth:4.2

バッテリー3,000mAh

HUAWEI自身はHUAWEI nova lite 2をエントリーモデルと位置付けていますが、スペック的にはミドルスペックスマホと言っても間違いではないでしょう。

CPUには独自開発のオクタコアCPU「Kirin 659」を搭載しています。

これは昨年発売された40,000円台のミドルスペックスマホ「HUAWEI mate 10 lite」にも搭載されており、性能は高いです。

メモリも3GBあるので動作はサクサクです。SNSやLINE、動画視聴などの普段使いであれば全く問題ありませんし、よほど重くなければ3Dゲームも問題なく動作します。

HUAWEI nova liteとの比較

HUAWEI nova lite 2HUAWEI nova lite
OSAndroid 8.0Android 7.0
サイズ幅約72.05mm×縦約150.1mm×厚さ約7.45mm幅約72.94mm×縦約147.2mm×厚さ約7.6mm
重さ約143g約147g
ディスプレイ約5.65インチ(18:9, 2160×1080)5.2インチ(1920×1080)
CPUHUAWEI Kirin 659 オクタコア

(4 × 2.36GHz + 4 × 1.7GHz)

Huawei Kirin655 オクタコア(4×2.1GHz+4×1.7GHz)
メモリ3GB3GB
ストレージ容量32GB16GB
カメラアウト:1300万画素+200万画素

イン:800万画素

アウト:1200万画素

イン:800万画

通信機能Wi-Fi:IEEE802.11 b/g/n

Bluetooth:4.2

Wi-Fi:IEEE802.11b/g/n

Bluetooth:4.1

バッテリー3,000mAh3,000mAh

HUAWEI nova lite 2のスペックを、前モデルであるHUAWEI nova liteと比較してみました。

HUAWEI nova liteは中国のスマホメーカーHUAWEIから発売されているSIMフリースマホです。 コスパの高さで昨年大ヒットしたHUAWEI P9 liteからC...

まず目に付くのがディスプレイです。nova lite 2は約5.65インチ、nova liteは5.2インチなので、nova lite 2のほうが大きなディスプレイを搭載しているのが分かります。

それにも関わらず、本体サイズはほとんど同じです。むしろ、横幅はnova lite 2のほうが小さいですし、重量も軽いです。

スペック面もnova lite 2のほうが大きく進化しています。CPUは同じオクタコアですがより性能が高いKirin 659を採用、ストレージは倍の32GBになっています。

とくに大きく進化したのがカメラでしょう。nova liteも決してカメラ性能が低いわけではありませんが、nova lite 2はダブルレンズカメラになり、より高画質な写真を撮影可能になりました。

これだけ進化していながら、価格はnova liteが20,000円前後、nova lite 2が20,000円台前半~中盤とほとんど差がありません。今購入するなら、間違いなくnova lite 2がおすすめです。

HUAWEI nova lite 2のメリット

  • アスペクト比18:9の大型ディスプレイ
  • エントリーモデルながらダブルレンズカメラを搭載
  • 高性能な指紋認証に加え、顔認証も対応予定
  • 充実したスペックながら20,000円前半という抜群のコストパフォーマンス

アスペクト比18:9の大型ディスプレイ

HUAWEI nova lite 2最大の特徴ともいえるのがアスペクト比18:9の縦長ディスプレイです。

最近のハイスペックモデルでは18:9のディスプレイが流行っていますが、エントリーモデルで18:9のディスプレイを搭載したものは少ないです。

縦長のディスプレイでベゼルもギリギリまで削られているため、5.65インチという大画面ながら、5.2インチのnova liteとほとんど変わらないというコンパクトなボディサイズを実現しています。

持ちやすさ・携帯しやすさを維持しつつ、大画面による迫力ある映像を楽しめるようになっています。

エントリーモデルながらダブルレンズカメラを搭載

HUAWEI端末の代名詞でもあるのが高性能なカメラですが、HUAWEI nova lite 2は背面に1300万画素+200万画素のダブルレンズカメラを搭載しています。

縦長ディスプレイ同様、ダブルレンズカメラもハイスペックスマホでは当たり前になっていますし、最近ではミドルスペックモデルでも採用されています。

しかし、エントリーモデルのスマホでダブルレンズカメラが搭載されていることはほとんどなく、そういった意味でもnova lite 2は驚異的なスマホです。

nova lite 2のカメラはLeica製ではないため、HUAWEI P10やMate 10 Proといった上位モデルには劣ります。

HUAWEI P10は中国のスマホメーカーHUAWEIから販売されているSIMフリースマホで、日本でも爆発的なヒットとなったHUAWEI P9の後継機です。 P9の特徴でもあ...

しかし、背景をぼかすワイドアパーチャやポートレートモードを搭載するなど、機能的には上位モデルにも劣りません。

手軽にダブルレンズカメラを試してみたい人にもおすすめです。

高性能な指紋認証に加え、顔認証も対応予定

HUAWEIの端末は指紋認証の精度が高いことも特徴ですが、HUAWEI nova lite 2も本体背面に高性能な指紋認証センサーを搭載しており、素早くロック画面を解除できます。

さらに、今後のソフトウェアアップデートで顔認証にも対応予定です。

顔認証の精度は実装されてみないと分かりませんが、20,000円台で指紋認証+顔認証に対応するなんて驚きですね。

指紋認証はユーザーの「指紋」でスマホのロック画面を解除する認証方法です。 わざわざパスコードを入力しなくても、センサーに指を充てるだけで瞬時にロック画面の解除ができます。 ...

充実したスペックながら20,000円前半という抜群のコストパフォーマンス

HUAWEI nova lite 2は、これまでに紹介したメリットの他にも、

・高性能なオクタコアCPUを搭載

・デュアルBluetooth搭載で2台同時接続が可能

・3,000mAhの大容量バッテリー搭載

など、他のミドルスペックスマホにも負けないメリットや特徴を数多く持っています。それにも関わらず、価格は20,000円台前半という安さです。

価格的にはエントリーモデルですが、性能的にはミドルスペックスマホと言っても過言ではなく、そのコストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。

HUAWEI nova lite2のデメリット

  • 最新のWi-Fi規格「11ac」には未対応
  • au VoLTE非対応
  • デュアルSIMだがDSDSには非対応

最新のWi-Fi規格「11ac」には未対応

HUAWEI nova lite 2が対応しているWi-Fiの規格は「IEEE802.11b/g/n」の3つで、最新規格である「11ac」には対応していません。

20,000円台のエントリーモデルでは11acに対応していないことが多いので仕方がないかもしれませんが、20,000円台とは思えないスペックのnova lite 2には11acに対応してほしかったですね。

au VoLTE非対応

HUAWEI nova lite 2はau VoLTEに非対応です。

そのため、ドコモ系の格安SIMなら問題なく利用できますが、au系の格安SIMでは利用することができません。

前モデルのnova liteをはじめ、P10やMate 10 ProなどHUAWEIの端末のほとんどはau VoLTEに対応していません。

唯一、nova lite 2と価格・スペックが近いHUAWEI P10 liteはau VoLTEに対応しており、au系の格安SIMが利用できます。

もしau系の格安SIMを使いたい場合はP10 liteを利用するようにしましょう。

HUAWEI P10 liteは中国のスマホメーカーHUAWEIから販売されているSIMフリースマホです。 2016年に日本で大ヒットした「HUAWEI P9 lite」の後...

デュアルSIMだがDSDSには非対応

HUAWEI nova lite 2はデュアルSIMになっており、2枚のnano SIMカードを挿すことができます。

しかし、2枚のSIMカードを同時に待ち受ける「DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)」には非対応です。

2枚のSIMカードを挿して手動で切り替えながら使うことはできますが、音声通話SIMを2枚挿して両方の電話を着信する、といった使い方はできません。

DSDSを使いたい場合はP10やMate 10 ProなどDSDSに対応したスマホを利用しましょう。

HUAWEI nova lite2がセット購入できるMVNO

HUAWEI nova lite2がセット購入できるMVNOとその価格は以下の通りです。

BIGLOBEモバイル:1,080円×24ヶ月(一括購入不可)

DMMモバイル:25,980円

IIJmio:21,800円

LIBMO:22,800円

LINEモバイル:25,980円

LinksMate:24,800円

mineo:22,800円

NifMo:22,223円

OCNモバイルONE:22,800円

QTモバイル:23,760円

イオンモバイル:25,800円

エキサイトモバイル:23,800円

楽天モバイル:25,980円

nova lite 2はMVNOとのセット販売専用となっており、家電量販店などで単体だけ購入することは基本的にはできません。

もしnova lite 2単体が欲しい場合は、NTTレゾナントが運営するスマホショップ「goo Simseller」から22,800円で購入できます。

nova lite 2の評価まとめ

今回はHUAWEI nova lite2の基本スペックとメリット・デメリットを紹介しました。

nova lite 2は20,000円台前半で購入できるエントリーモデルのスマホですが、18:9の縦長ディスプレイを採用し、ダブルレンズカメラを搭載するなど、もはやミドルスペックスマホと言っても良いほど充実したスペックを誇ります。

HUAWEIはこれまでもnova liteやP10 liteといった高コスパのスマホを多数販売していますが、今回のnova lite 2はそれらも凌ぐ驚異的なコストパフォーマンスを誇っています。

手ごろな価格でスペックの高いスマホを使いたい人や、ダブルレンズカメラを使ってみたい人におすすめです。

HUAWEI nova lite2の口コミ評判一覧

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    顔認証と指紋認証の両方の機能を使えるため。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    5.65インチの画面で従来の端末よりもひと回り大きい印象を受けています。

    背面に指紋認証が付いているので片手操作で起動する事が可能ですし、顔認証システムでもロックを解除出来るのが便利な点だと思います。

    本体の四隅も丸みを帯びた形状で手に馴染む感覚があります。150g以下の重量でゲームやSNS等もしやすいと感じています。3GBのメモリが搭載されているため、動作ももっさりとした感じはなくウェブ移動も滑らかです。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    文字入力がしやすかったので選びました。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    まず、HUAWEI nova lite2については、持ち運びがとても便利だったので良かったです。また、文字入力がしやすいところが最大のメリットだと思いました。そして、片手操作に関しても簡単だったので使ってみて良かったです。また、とても綺麗で見やすい画面だったので安心することができました。そして、処理性能についても高かったので使用してみて良かったです。また、価格に関してもリーズナブルだったので安心でした。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    数年前から使っていたギャラクシーの調子が悪くなり、買い替えました。nova lite2を選んだのは契約している格安スマホの会社のラインナップの中にあり、比較的安い値段で購入でき、かつ高スペックだったからです。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    動作が軽くてサクサクと動いてくれます。フリーズしたり、処理に時間がかかることはほとんど無いです。値段の割にはディスプレイ画面がキレイで、よほどこだわりがある方以外には十分満足できると思います。カメラも基本的な機能は一通りついているので、さほど不便はしません。使い方にもよるとは思いますが、スマホでゲームをしない自分にとってはバッテリーの持ちは良好です。長く持つ方ではないでしょうか。基本的な機能がついていれば十分だという方には、とてもおすすめできると思います。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    18:9とワイドな画面に加え、二眼カメラを装備して2万5980円という低価格が魅力的で選びました。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    nova lite2のワイドな画面と二眼カメラが魅力的なことはもちろんですが、その他にも顔認証が使えることが便利です。
    ロックした状態の時に画面を見つめると、すぐにロックの解除をしてくれます。購入時には顔認証が装備されていることは知らなかったので驚きました。

    指紋認証よりは安全性に欠けるみたいですが、この認証の早さはかなり便利です。
    バッテリーに関しては18:9とワイドな画面なことがネックになっているのか、電池の持ちはかなり悪い印象です。重い3Dゲームなどには向いてない機種だと感じます。
    充電の速度も他の機種と比較して遅く感じてしまい、バッテリー満タンにするまで約3時間かかります。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    端末のスペックの割に価格が安かったから。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    使ってみた感想としては、結論、大変満足しています。
    1:まずバッテリーの持ちが非常にいいように思います。
    2:カメラのレンズが二つ付いており非常に綺麗な写真
    が撮れます。
    3:処理速度も非常に速く、サクサクと端末が動いて
    ストレスがかかる事もありません。
    他にも画面も大きく、見やすい事やたくさんアプリが入れられるだけの容量もあり、価格とスペックを考えると他にはなかなかないお買い得感のあるスマホではないでしょうか。満足度は高いです。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    特徴として大きい画面で背面のカメラがデュアル式、背面の方に指紋のロック解除機能があるところ。それと、他のスペックも十分な高スペックとなっているハズと思った。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    前のに比べてみると動きは断然速い。iPhoneを使っていた時はやはり所詮は安物かなという程度で使えなくもないが良いか?と聞かれるといいえだった。

    iPhoneとの差は大きかった。それでも、nova lite2に関してはうと128ギガのモデルで10万近くだったiPhone7と比較してあまり離れていると思えない程度になっている。アプリもP8 liteみたいにすぐ落ちすることもなくヌルっとした動きでとても良い感じ。

    当然起動しないアプリは無い。漫画アプリもほとんど快適に読める。後ろ面の指紋センサーもすぐにロック解除可能、ワンタッチで立上げ出来るのでとても使いやすい。ボタンを押さなくてもワンタッチで画面が立ち上がるのが嬉しい。カメラはやっぱり大したことないと思った。
    P8 liteもカメラが良いということだったが発色がイマひとつであまりだと思っていたが今回もでカメラ機能を売りにする割に色がいまひとつの感じがした。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    価格の安さと性能の高さで選びました。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    SIMとセットで、2万円台前半で購入できました。
    色はブルーを選びました。
    落ち着いた感じがします。
    手で持った感触は、やや大きい気がします。
    どちらかというと男性向けかもしれません。
    この価格にしては、かなり優秀だと思います。
    スペックも申し分ありません。
    普段使いでは、今のところ全く不満は感じません。
    スマホはもはや、消耗品に近いものになっています。
    2年程度で買い替える方も少なくないのではないでしょうか。
    下手に高級機を購入するよりも、安くて良いものを見極めて使う方が、賢い選択かと思います。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    利用した格安スマホ事業者にてセット販売されていたからです。初めてスマホを購入するので、事業者が販売しているスマホだったら安心して利用できると考えたからです。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    メニューもシンプルなデザインなので、探している項目も探しやすく、操作も基本的にオンオフの切り替えのみだったから操作性も優れていると感じました。

    また、画面にすべてのアプリが表示されているので、どこにどのアプリがあるかも確認しやすく、フォルダーもアプリを重ねるだけで作成することができたから整理もしやすいと感じました。また、デザインに関してもシンプルであり、少しiphoneっぽいおしゃれな感じも良いと思いました。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    格安スマホという分野において、現状ではHUAWEI nova lite2は最高のコストパフォマンスがあると他の機種との比較で判断しました。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    使い始めてから、まだそれほど時間は経っていませんが、HUAWEI nova lite2のコストパフォーマンスの高さは十分実感できます。
    特に利便性が高いと感じるのは指紋認証システムに対応していることで、これによって使いたい時に素早い起動が実現できています。

    それに今まではデフォルトのカメラはあまり利用したなったのですが、この機種のカメラはかなり使えるとも感じています。カメラを利用する頻度は上がりそうです。
    あまり不満な点はまだ感じられませんが、ただ残念であるのはなんとかおサイフケータイに対応してほしかったということです。

  • HUAWEI nova lite2を選んだ理由

    シムフリー機でコストパフォーマンスの良い機種でした。

    HUAWEI nova lite2を使ってみた口コミ・感想

    一言で言うとコスパ最強の機種です。2万円ほどでこの性能の機種はそうないと思いました。
    nova liteではROMが16GBしかありませんでしたが、nova lite 2ではROMが32GBに増えアプリを入れても少し余裕ができました。
    cpuも比較的性能の高い物が使われており、最近のゲームはストレス無く遊べますね。
    この機種の特徴として、コンパクトでありながら5.65インチの大画面で画面比18:9の縦長サイズは、
    ブラウザ閲覧時に一度に見れる範囲が多いため、多くの情報量とスクロールも少なくて済みます。
    カメラ性能は普通ですが、バッテリーの持ちは良いですし、この価格でこの性能は買っても損はありませんね。