格安スマホ比較おすすめ情報屋

TONEモバイル

最終更新日:
回線:docomo
お支払い方法:クレジットカードのみ

TSUTAYAが格安スマホとして提供しているのが、TONEモバイルです。

選べる端末、料金プランともに1種類で他のmvnoに比べて端末代金込で月1000円~と安く、シンプルなのが特徴。

また、子どもに持たせても安心な機能やお年寄りの方でも使えるようなシニア機能があるので、子供向けスマホ、シニア向けスマホとして契約している方が多いです。

  • 「格安スマホに乗り換えたいけど難しいことはよくわからない」
  • 「子どもにスマホを持たせたい」
  • 「高齢の母、父にスマホを持たせたい」

という人におすすめです。

当記事ではTONEモバイル月額料金メリットデメリットTONEモバイルの口コミを紹介しています。

期間限定!TONEモバイルのキャンペーン一覧

  • 春のおトク!キャンペーン!
    利用者が19歳以下だと「基本プラン月額料金1年無料」か「端末料金1万円値引き」(同一名義で複数台同時契約も対象) (5/31まで)
  • 新規契約で基本プラン3ヶ月無料キャンペーン (5/31まで)

料金プランはシンプルに1種類

TONEモバイルの料金

TONEモバイルの料金プランはシンプルに1種類で月額1000円となっています。
何もオプションを付けない場合の元々の使える機能は以下となります。

オプションなしで使える機能

  • データ通信(インターネット)
  • IP電話
  • メール(gmail,yahooメールなど)
  • アフターケア(サポート)
  • SUTAYA関連サービス

インターネットを利用するために必要なのが、データ通信です。
キャリア(au,docomo,softbank)や他の格安スマホ会社では、7GBや5GBなど月に使うことができるデータ通信量が決まっておりそれ以上データ通信を行うと速度制限がかかる仕組みになっていますが、TONEモバイルの場合はそういったデータ通信量の上限がなく、無制限でインターネットを利用することが可能です。

IP電話というのは、090や080の電話とは少し異なる電話サービスです。
通常、携帯を契約している方であれば、090や080の電話番号を使うことになりますが、IP電話では050から始まる電話番号を使用することになります。

その他、IP電話は090や080の電話と比べると若干音質が悪くなります。
通話料に関しては、IP電話は21円/分と090、080の電話料金の約半額とお得です。
また、TONEモバイル同士のIP電話は通話料無料となるので、家族でTONEモバイルを契約することで通話料を気にせずに利用することも可能となります。

基本料金月額1000円の機能でもインターネットやメール、電話を使うことができるので、十分ですが、これらの機能に加えて、使い方や好みで以下のオプションをつけていくこともできます。

TONEモバイルの主なオプション
  • IP電話かけ放題オプション:月々500円
  • 音声プラン(080/090番号が使える):月々953円
  • SMS:月々100円
  • 高速通信:1GBあたり300円
  • 安心オプション:月々500円

TONEモバイルで利用できるオプションの詳細へ

オプションを付けたらかなり高くなるのでは?

と思われがちですが、オプションを付けてもTONEモバイルユーザーの平均月額は1722円とそこまで高い料金にはなっていません。

TONEモバイルのメリット

  • TONEモバイルのメリット
  • 毎月でTポイントが貯まる
  • 格安スマホがわからない人でも安心のサポート
  • 子供に持たせても安心
  • 誰でも簡単に使える端末

毎月でTポイントが貯まる

TONEモバイルはTSUTAYAが提供しているスマホサービスということあり、月々の支払いでTポイントが貯まっていきます。
端末代金と月額料金どちらもポイント対象で200円に付き1ポイント貯めることが出来ます。

料金プランでも書きましたが、TONEモバイルユーザーの平均月額は1722円なので、平均で8ポイント~9ポイントほど毎月貯まっていきます。
また、貯まったポイントは1ポイント1円として月額料金の支払いや全国のTポイント提携店で使うことが可能です。

格安スマホがわからない人でも安心のサポート

格安スマホがわからない人でも安心のサポート

格安スマホは基本的にインターネットで申し込んで自宅に届いてすぐに格安スマホが利用することが出来ますが、逆に格安スマホ、simなどよくわからないという人も多いと思います。
そういった人のためにTONEモバイルでは、無料で電話やTSUTAYAの実店舗でのサポート、スマホを遠隔操作してサポートを受けることができるので難しいことがわからない人でも安心してスマホを利用することが出来ます。

また、現在ガラケーを使用していてスマホへ乗り換えたいけど、スマホを使いこなせるか心配という方に向けて無料でスマホ教室を開催しているので、誰でも安心して乗り換えることが可能です。

東京都推奨!子供に持たせても安心の機能が豊富

子供に持たせても安心

TONEモバイルは格安スマホ会社の中で唯一、全国子ども会連合会に推奨されたスマホであり、子供に持たせても安心できるサポートサービスが数多く提供されています。

2017年3月に東京都を含む埼玉県、千葉県、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市からなる「九都県市」に小学生、中学生以上の利用基準を満たしていると推奨・認定されました。

具体的には、子供が今どこにいるのかを表示してくれるGPS機能、アプリのインストールや有料アプリなどを勝手に購入しないようにパスコードを入力しないと操作ができなくなる機能、利用時間帯を制限する機能、歩きスマホ防止機能、Webサイトのフィルタリング機能など従来のキッズケータイ、子供携帯のような役割を果たしてくれます。

2017/2/21、TONEモバイルを持っている家族の現在地や過去の位置情報、アプリの利用状況などが確認できる「TONE見守り」アプリの提供が発表されました。

小学生、中学生、高校生のお子さんのスマホにTONEモバイルを持たせるという人も増えており、19歳以下の利用満足度が90%以上で子供向けスマホとしても非常にオススメです。

誰でも簡単に使える端末

TONEモバイルでは選べる端末は1つしかありませんが、この端末はTONE独自のスマホで誰でも簡単に使うことが出来るように作られています。
まだスマホを使ったことがないけど、この機会にスマホにしようと思っている人やスマホに変えたいおじいちゃん、おばあちゃんなどのシニア向けなど様々な人が使えるようになっています。

操作画面は親向け、子供向け、シニア向けと画面のサイズを変えることができるので文字が読みづらくても大丈夫です。

緊急速報メールの受信が可能

格安スマホでは、緊急速報メールの受信をすることができずいざという時に不安があるという人もいるかもしれません。

TONEモバイルも同様に緊急速報メールの受信をこれまですることはできませんでしたが、格安スマホで初めて緊急速報メールの受信が可能となる予定(2017年4月以降)と発表されました。

TONEモバイルのデメリット

  • 選べる端末が1つしかない
  • インターネットで動画を見るのは難しい
  • 最低利用期間が長い

選べる端末が1つしかない

TONEモバイルでは、契約時に選べるスマホ端末がtone m15の1種類となっています。
他の格安スマホ会社では様々な機種を取り扱っているので、人によってはデメリットと言えます。

どのスマホ端末が良いのかよくわからなくて迷ってしまうという人はトーンでは選べる端末が1つしかないので迷うことがなくなりますが、よりハイスペックなスマホ端末で格安スマホを運用したいという人には向いていません。

インターネットで動画を見るのは難しい

TONEモバイルの基本プランの通信速度は500-600Kbpsなので、ニュースやアプリ、webページを見る分には問題ありませんが、youtubeなどの動画をスムーズに見ることは難しいです。
もちろん、自宅でWi-Fi(無線LAN)があるのであれば繋ぐことでyoutubeなども見ることは出来ますが、外出時には困難となります。

メールやLINE、カメラ、アプリ、ニュースを見るなどの用途であれば、全く問題ありませんが、youtubeやhulu、amazonプライムビデオを頻繁に利用したいという人にはデメリットとなります。

TONEモバイルでyoutubeなどの動画を見たいという人は⾼速チケットオプション(300円/1GB)をつけることで動画を見ることが可能となります。

最低利用期間が長い

格安スマホのメリットの1つとしてよくあげられるのが、キャリアに比べて最低利用期間が短いという点です。
キャリアだと2年縛りが基本ですが、格安スマホの場合は長くても12ヶ月ほどと短くなっています。

一方でTONEモバイルは最低利用期間が24ヶ月つまり、キャリアと同じ2年縛りが設定されています。
気軽に契約して別の格安スマホに乗り換えるということを考えている人にはデメリットとなります。

TONEモバイルは結局どうなの? 総合評価

TONEモバイルは結局どうなの? 総合評価

TONEモバイルは

  • 「格安スマホの方が安くなるって聞いたけど難しいことはよくわからない」
  • 「とにかくスマホ料金を安くしたい」
  • 「子供に持たせても安心なスマホを探している」
  • 「高齢の母、父にスマホを持たせたい」

という人にオススメです。

スマホの端末や通信速度など色々なことをこだわっていきたいという人にはオススメできませんが、お子さんやおじいちゃん、おばあちゃんにスマホを持たせたい、月々のスマホ代をできるだけ安くしたいと思っている人には魅力的なスマホサービスとなっています。

TONEモバイルの口コミ評判一覧

  • TONEモバイルを選んだ理由

    費用が安く、操作が簡単そうだったからです。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    たまたまネットで見つけて知った格安スマホでしたが、画面操作も簡単で月々の料金も安く助かっています。

    今まで大手キャリアのスマホを5年程契約してきましたが、通信費にかかる負担が一気に楽になりました。家計に優しいスマホです。実際に使ってみると、大手キャリアのスマホと変わらず、通話やメールに通信障害などはありません。

    シンプルなスマホなのでスマホデビューする子供さんやご年配の方にも分かりやすく使えると思います。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    Tポイントがたまるから
    月額料金が安く済むから

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    Toneスマホの良い点は何と言っても月額料金が安く済み、子供に持たせるには一番おすすめという点です。
    あとTポイントもたまるのでそこもありがたいです。
    まずはじめにデータ通信は無制限にもかかわらず約500~600kbpsも出ます。
    これは他社と値段ごと、速度ごとに比較してもかなりいい方だと思います。

    動画をたくさん見ようと思っている人には向きませんが、子供の持たせる・LINEやメールが中心だ、というような人には最適です。
    最近発売されたTONEm15でしたら、話題のポケモンGoもできるのでおすすめです。これだけでも満足な部類です。

    このスマホの一番の点は子供の居場所がわかるアプリが最初から入っている点です。この確認は親がTONEスマホでなくても確認できます。
    また、TONEスマホであればアプリのインストール時の承認設定、スマホの使える時間の設定できます。
    さらにどんなことでもコールセンターに電話をかければアフターサービスもしてくれます。
    なんとこれらがすべて無料でできるのもTONEスマホの魅力だと思います。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    スマホの価格を抑えたかったので、手ごろな格安SIMを探していた

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    コスパで見れば最高です。通話料を入れても2000円しないで済んでいます。
    IP電話を使用していて通話料も安いので、他社の携帯だろうが遠くの実家だろうが、お金のことを気にせず通話しています。

    通話がラインのようにちょっと遅れがあり、その辺は少し残念です。
    また、通信速度が遅く、ゲームなどを行うには厳しいので、ほぼグーグルマップとライン専用機みたいになっています。

    欠点は多いですが、例えばゲームは別のタブレットでプレイするなど割り切ることができる人なら、この料金でスマホが持てるというのは素晴らしいと思います。どのみちリセマラなどをするなら、スマホの回線ではまずできないですからね。
    不満がないわけではないのですが、料金を考えれば大満足なので評価は4とさせていただきました。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    料金を安くしたかったからです。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    私は通話をほとんどしないし、電話をする時もラインかスカイプの無料通話なので後はインターネット、動画、ゲームをしているので本社で購入したスマートフォンでは通話価格をどんなに下げて結構な金額を持って行かれるので友達が言っていた格安スマホの事を思い出してインターネットで検索しました。

    その時にTONEスマホが一番安心できそうだなと思いTONEスマホの事を調べ始めました。

    そして2年の更新が切れる2.3ケ月待ちました。料金請求の最初の月にゲームや動画をたくさん見たので1万円台はいっているかなと思ったら、2000円台だったので凄く驚きました。それに契約の時には料金を安くするだけだと思っていたのにTポイントも貯まると言われたで、嬉しくなりました。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    月額料金が1000円なのでその安さが魅力で決めました。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    TONEスマホを実際に操作してみると大手携帯電話のスマホに比べて通信速度が遅いような気がしました。また端末のサイズの画面は比較的大きくて見やすいのですが、操作をする時に片手だとしにくいので操作性に関しても大手携帯電話のスマホと比べるとあまり良くないような気もしました。

    しかし月額料金が1000円という事で大手携帯電話会社のスマートフォンと契約していたときより6000~7000円の節約が出来たので経済的には大きなメリットになりました。またTSUTAYAのスマホという事で料金を支払うとTポイントが貯まるというのも魅力でした。

    TONEストアでTカードの番号を登録して料金を支払う時にTポイントが貯まるので日常生活の中で貯まったTポイントを利用する事が出来てメリットになっています。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    スマホ料金を節約したかったからです!

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    TONEスマホ利用2ヵ月目です!

    電話の方は、050のiP電話で品質がかなりよく途中で切れる、聞こえないなどの不具合は一切ありません!

    ネットの方も快適。電波にも左右されますが常時500〜1メガ位出るので、スマホカーナビ、ゲームアプリ、掲示板観覧、YouTube低画質観覧なら問題無く出来ますよ!
    3日で300メガを超えると通信制限がかかりますが、1ギガ/300円で追加購入が可能です。

    またLINE、GooglePLAYにてアプリダウンロード、Gmailなど3第キャリアで出来ていた事は全て全て出来ますよ!

    私が契約しているプランはIP電話、SMS、インターネット、携帯保証で月1600円+消費税なので、かなり節約出来るのでオススメします!

  • TONEモバイルを選んだ理由

    tポイントがたまるので選びました。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    tsutayaをよく利用しています。tポイントがたまると聞きいてすぐに乗り替えました。tポイントがたまる店舗が増えているので、損をすることはないでしょう。お小遣いサイトのポイントと連動できて、収入が増えました。

    馴染みのある会社だったので、特に抵抗はありませんでした。白い末端にtsutayaのマークは面白いです。職場でも、話題になっています。また、小学生の子供にも持たせています。無駄なアプリが付いていないので安心です。子供と、どのアプリを使いたいのか相談して使うものだけ付けました。

    gps機能が付いていて、塾にも安心して通わせられます。乗り替えた結果、以前のスマホより維持費がかなりやすくなりました。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    料金の安さとフラットパックが良さそうに感じたのた加入の理由です。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    契約したTONEスマホは月額1000円+フラットパックで加入してます。ですので月額料金は1500円とものすごく安いです。

    使ってて気になるのはこのプランだと050局番のIP電話を使用してるってことです。
    今まで使ってきた携帯電話と比べると音質はやや悪いですし、通話が途中で切れたりします。私は普段ほとんど電話をしないんですが、こういう使用状況だからこそIP電話でもいいかって思って使えてます。でも通話を結構使う人だと不便じゃないかなって感じます。

    あと、高速通信量です。
    私は自宅での使用が多く、自宅だと無料Wi-FIが可能なので通信量はフラットパック分でも十分余裕です。
    スマホ自体の性能(1300画素のカメラ・3000mAhのバッテリー容量)も良いですし私と同じような使い方の人なら料金はお得だなって思います。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    私がTONEスマホを選んだ理由は知人に紹介されたからです。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    私は少しの間でしたかTONEスマホを使用してみました。感想としてはあまり良くないです。私自身、パソコン以外の電子機器になれておらず、TONEスマホを使いこなすことができませんでした。

    私が使った機能以外にもほかにいい機能があったのかもしれません。しかし、いい機能があったとしても私が使いこなすことができなかったので宝の持ち腐れというものなのでしょう。わたしにとってはあまりいい物だと思えるものではありませんでした。

    もしこれから私にとっていいと思えるようなものが出るのでありましたら、それも試してみたいなと思います。しかし、あまりに操作が難しいものでしたら、やはり今回みたいに使いこなせる自身がないのでやめておきます。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    料金体系がシンプルで分かりやすく、毎月の利用料金の支払でTポイントが貰えるのが魅力的だったからです。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    ガラケーとの2台持ちで利用していて、TONEモバイルのスマホは主にインターネットをするために利用しています。オプションなどは特に付帯せずに、基本プランだけで利用をしていて、月額利用料金は税金分も合わせて1000円ちょっととなっています。

    料金体系がわかりやすいですし、月額1000円の基本使用料でデータ通信がし放題なのが嬉しいです。通信速度は高速ではありませんが、極端に低速というわけでもなく、私の利用環境では実測値でだいたい0.9Mbps前後となっています。TONEモバイルの速度は公表では500〜600kbpsとなっていますが、公表値よりも実測値の方が速くなっているので、これは嬉しい誤算でした。

    TONEモバイルはコストパフォーマンスに優れていると思います。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    普段からツタヤのサービスを良く利用していましたし、ツタヤのお店で契約できるというので、安心できると思ったからです。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    以前は大手携帯電話会社と契約してスマートフォンを利用していました。以前は毎月8000円程度の利用代金を毎月支払っていたのですが、TONEモバイルに乗り換えをしてからは、毎月の利用料金が2500円程度になったので、大きく通信費を節約することができました。

    MNP制度を利用して、番号を変えずに乗り換えをしたのですが、ツタヤのお店でサポートを受けながらの乗り換えだったので、初めて格安スマホを利用する私でも全然問題なく手続きができましたし、端末の性能や通信速度、通信の安定性なども不満はありません。

    毎月の支払でTポイントが貰えるのが嬉しいですし、なにか困ったことが起きた場合でも、ツタヤのお店に行けば大丈夫、という安心感があるのが良いです。ちなみにオプションは、「090音声オプション」を契約しています。

  • TONEモバイルを選んだ理由

    近所にTONEモバイルの直営店があったからです。実店舗で契約できる格安スマホという魅力に惹かれてTONEモバイルを選びました。

    TONEモバイルを使ってみた口コミ・感想

    TONEストア小倉店で契約とスマートフォン端末の購入をしました。格安スマホは利用料金が安い分サポート面に不安があるということがネックでしたが、私の場合は近所に直営店があったので安心して申し込みができましたし、実際に大手携帯キャリアで契約や機種変更をするのと同じような感覚で契約ができたこと、そして購入するスマートフォン実機を契約前に触ることができたのが良かったです。

    もともと殆ど音声通話はしておらず、デフォルトのIP電話機能だけで良いと感じたので、090の電話オプションは付けず、SMSオプションだけつけました。LINEの登録は問題なくできましたし、無料通話の音質もクリアで満足しています。

    またポケモンGOというゲームをしているのですが、TONEモバイルは定額料金でデータ通信がし放題なので、通信量を気にしないでゲームをプレイできるのも嬉しいです。

TONEモバイルに関するよくある質問

TONEモバイルでlineは使える?

TONEモバイルでlineは使用することはできます。

TONEモバイルで絵文字は使えるの?

TONEモバイルに乗り換えるとキャリア(au,docomo,softbank)で使っていたEメールは使うことができなくなるのでEメールでの絵文字は使うことが出来なくなります。

yahooメールなどでは絵文字を使うことは出来ます。

TONEモバイルでポケモンGO・パズドラ・モンスト・白猫プロジェクトなどのゲームアプリは出来るの?

TONEモバイルの端末はandroidなので、Google playからインストールすれば、ゲームアプリも遊ぶことが可能です。(m15のみ)

TONEモバイルはクレジットカード以外で申し込めないの?

クレジットカード以外には申し込むことはできません。

TONEモバイルはMNP出来る?

可能です。

TONEモバイルはテザリング出来る?

可能です。

TONEモバイルに違約金はある?

TONEモバイルでは、最低利用期間が24ヶ月と設定されており、24ヶ月以内に解約したい場合は9800円の違約金が発生します。

端末セットで購入できるスマホ一覧

端末名一括払い(税込)分割払い(税込)×24
TONE(m15)32184円1341円+手数料/月×24回

TONEモバイルのオプション一覧

オプション名価格備考
SMSオプション100円/月090 / 080 / 070の電話番号同士でメッセージを送受信できるオプション、LINEやSNSの登録時に必要になる
090 / 080 / 070番号利用、現在の電話番号の引き継ぎ953円/月090 / 080 / 070番号で通話することが出来るサービス
高速チケットオプション300円/1GB動画視聴などをスムーズする際に通信量を購入できるサービス
IP電話かけ放題オプション500円/月10分以内のIP電話が回数無制限でかけ放題オプション
安心オプション500円/月全国約63000ヶ所でWi-Fi接続の利用ができるサービス、端末破損、盗難の際にお見舞金をお支払いしてくれるサービス
TONEファミリ-無料子供、お年寄りなどの家族向けでスマホの利用状況、利用制限、今どこにいるのかなどがわかる機能
ウイルスチェックオプション300円/月危険なアプリから守ってくれるウイルスチェックアプリが利用できるオプションです。(2017/4/4から開始)

IP電話かけ放題オプションとは、2016年12月1日から新しく始まったオプションで月額500円で10分以内のIP電話が回数無制限でかけ放題となります。
かけ放題オプションなので、主に通話を多くする人向けですが、月額500円と安いのが魅力です。

音声プランは月額953円で090、080、070の電話番号を利用することができるオプションです。
現在、キャリアでスマホや携帯を契約している方であれば、090、080、070のどれかから始まる電話番号を持っていると思いますが、このオプションをつけることで今使っている電話番号を引き継いでTONEモバイルを利用することができます。