格安スマホ比較おすすめ情報屋

ロケットモバイル

最終更新日:
回線:docomo
お支払い方法:クレジットカードのみ

期間限定!ロケットモバイルのキャンペーン一覧

  • セゾンカード入会で3240ロケモバポイントプレゼント

ロケットモバイル株式会社エコノミカルが提供している格安SIMです。

エコノミカルは2015年に設立されたばかりの比較的新しい会社で、ロケットモバイルも2016年5月にサービス開始したばかりです。

しかし、格安SIMの中でも圧倒的な料金の安さや、他社にはないユニークなポイントシステムなどでかなり話題となっています。

当記事でははロケットモバイルの料金プランやメリットについて解説します。

ロケットモバイルの料金プラン

データSIM

月額料金
神プラン298円
スーパー神プラン719円
1GB590円
2GB690円
3GB840円
5GB1200円
7GB1850円

データSIM+SMS

月額料金
神プラン448円
スーパー神プラン869円
1GB740円
2GB840円
3GB990円
5GB1350円
7GB2000円

音声通話SIM

月額料金
神プラン948円
1GB1250円
2GB1300円
3GB1400円
5GB1800円
7GB2400円

ロケットモバイルの料金プランは1GB~7GBのプランに加え、独自のプランである「神プラン」と「スーパー神プラン」があります。

料金プランの種類は少なく、大容量プランもありませんが、価格が安いのが特徴です。

特に神プランとスーパー神プランは制限があるものの、驚異的な安さで利用することができます。

さらに同社のポイントサービス「ロケモバポイント」を使えばさらに安くお得に利用することもできます。

アゲアゲプランがスタート

2017年3月21日からはアップロードに特化した「アゲアゲプラン」の予約もスタートしています。

アゲアゲプランは最大速度50Mbpsの上り通信が無制限に使い放題のプランです。

下りは使うほど料金がかかる状量課金制ですが、動画配信をする人やSNSに頻繁に画像を投稿する人などにはかなりおすすめです。

アゲアゲプランは下りは100MBまで無料、100MBを超えたら500円、それ以降は1GBを超えるたびに500円の従量課金が発生します。

ロケットモバイルのメリット

  • とにかく安い「神プラン」と「スーパー神プラン」
  • ロケモバポイントで月額料金が無料になることも
  • 紹介するほどポイントが貯まる「Give 2$/Get2$キャンペーン」
  • 状況に応じて使い分けられる2つのプラン変更

とにかく安い「神プラン」と「スーパー神プラン」

ロケットモバイルの一番のメリットは月額料金が安いことです。

とくに「神プラン」は速度が200kbpsと遅い代わりに月額料金は298円という安さです。料金が安い格安SIMでもここまで安いものは他にないでしょう。

ただ、「神プラン」は、通信速度が遅いので動画閲覧やソーシャルゲームを楽しみたいという人には向きません。逆に電話やメール、LINEがメインで通信速度はあまり気にしないという人であれば月々の携帯料金をかなり安くできます。

また、神プランに「つながる端末保証」をセットにした「スーパー神プラン」もあります。

つながる端末保障はロケットモバイルが提供している保証サービスで、使っている端末が故障した際に年2回、金額5万円までを上限に無料で修理もしくは交換をしてくれるサービスです。

大手キャリアと比べると格安SIMでは端末の故障に関する保証が弱いことが多いので、この保証サービスは非常に助かります。端末保障は他のプランでも月額500円で利用できますが、スーパー神プランであれば通常よりも79円安く利用できます。

ただし、スーパー神プランには現在では通話プランがないので、データ通信だけでなく通話もしたい場合は神プランを利用するようにしましょう。

ロケモバポイントで月額料金が無料になることも

ロケモバポイントはロケットモバイルのポイントサービスです。

貯まったポイントは1ポイント=1円として月額料金の支払いに利用することができ、ポイントが貯まれば月額料金すべてをポイントだけで支払うこともできます。

ポイントはアプリのダウンロードやアンケートの回答など、ロケットモバイルから用意される案件をこなすことで貯まります。どの案件をするかは自分で選ぶことができます。

余ったポイントは翌月に繰り越せるので、貯めれば貯めるほどお得です。

紹介するほどポイントが貯まる「Give 2$/Get2$キャンペーン」

ロケモバポイントはアプリのダウンロードやアンケートの回答のほかに、「Give 2$/Get2$キャンペーン」でも貯めることができます。

Give 2$/Get2$キャンペーンはすでにロケットモバイルを利用しているユーザーの紹介で新しく契約した場合に、新規で契約した人と紹介をしたユーザーの両方にロケモバポイントが200ポイント付与されるキャンペーンです。

紹介人数に上限はなく、自分の2回線目以降の申し込みでもポイントをもらえます。ポイントは月額料金の支払いに使えるので、招待すればするほどお得です。例えば神プランなら月額298円なので、2人招待すれば1ヵ月無料になる計算です。

状況に応じて使い分けられる2つのプラン変更

ロケットモバイルにはプラン変更の方法が2つ用意されています。

1つは申し込んですぐにプラン変更ができる「今すぐプラン変更」、もう1つは申し込んだ翌月から変更が有効になる「翌月からプラン変更」です。

翌月からプラン変更は多くの格安SIMでも利用できるオーソドックスなものですが、この場合はプラン変更した当月は変更前のプランで使うことになります。

例えば現在3GBプランだが、容量が足りないので5GBプランに変更したいと思っても、適用されるのは翌月になってしまいます。今すぐに容量を増やすということができません。

そのような場合に有効なのがもう一つのプラン変更方法である「今すぐプラン変更」です。

今すぐプラン変更なら容量を使い切ってしまったときでもすぐに追加でチャージすることができます。しかも当月はプラン変更前の料金で、次の月から変更後の料金になるため無駄な料金も発生しません。

ただし、今すぐプラン変更で変更できるのは上位プランだけです。

例えば現在3GBプランの場合は5GBプランと7GBプランに変更できますが、1GBプランや2GBプランへは変更できません。今すぐプラン変更をした場合は少なくとも翌月1ヵ月の間はそれまでより料金が高いプランを利用しないといけないため注意しましょう。

ロケットモバイルのデメリット

  • 大容量プランはなし
  • 神プランとスーパー神プランの速度は遅い
  • 通話アプリや定額サービスがない

大容量プランはなし

ロケットモバイルはプランの種類は多くありません。

高速通信の容量は最大でも7GBで、大容量プランは用意されていません。最近では、イオンモバイルDMMモバイルなどのように20~30GBや50GBという大容量のプランを用意している格安SIMもあります。

高速通信をたくさん使いたい場合は大容量プランが用意されている格安SIMを選ぶほうが良いでしょう。

神プランとスーパー神プランの速度は遅い

神プランとスーパー神プランは月額料金が非常に安く、通信容量も無制限です。しかし、その分通信速度は200kbpsと非常に遅いです。

メールやLINEくらいなら問題ありませんが、ブラウジングや動画視聴、アプリのダウンロードやソーシャルゲームのプレイなどは難しいです。

ロケットモバイルで神プランもしくはスーパー神プランを利用する場合は、現在の自分の使用状況を確認し、低速度でも問題ないかしっかり確認しましょう。

神プランのデータ通信なら月額298円で最低利用期間もないので、試しに契約してみるのも良いでしょう。

通話アプリやかけ放題がない

ロケットモバイルで音声通話をすると20円/30秒の通話料がかかります。

最近では、楽天モバイルIIJmioなど多くの格安simで通話料が半額になる通話アプリや、一定時間だけ通話が無料になる定額サービスなども登場していますが、ロケットモバイルにはそういったサービスがありません。

油断していると、データ通信は安いのに通話料が高くなってしまった、ということも起こりえます。通話を頻繁にする人は注意してください。

ロケットモバイルの評価・評判まとめ

ロケットモバイルはとにかく安い料金で利用できるのが特徴です。神プランはそのままでも料金が業界最安値クラスですし、ポイントサービスを利用すればタダで利用することも可能です。

すぐにプラン変更ができたり、端末の保証があったりするのも、他の格安SIMにはありそうでない魅力です。

ロケットモバイルの口コミ評判一覧

  • ロケットモバイルを選んだ理由

    キャリアの料金があまりにも高く、あまりメリットを感じなかったため格安SIMに変えようと考えました。

    ロケモバを選んだ理由はとにかく料金が安かったことです。

    ロケットモバイルを使ってみた口コミ・感想

    ほとんどデータ通信はしないので最安の「神プラン」を選択しました。

    料金まさかの298円!通話もそんなにしないので、家計にかなり恩恵がありました。実はあまり聞いたことのない会社だったので、不安でしたが今の所不具合はないです。

    また、こちら地方なので「つながりにくいのでは?」と心配していましたが、そちらも問題なしでした。ドコモの回線を使っているからなのですね。

    また、プランもホームページから気軽に変えられるのもいいですね。キャリアでは面倒な手続きが必要でしたから。

  • ロケットモバイルを選んだ理由

    基本料金が安いところを探していて、ネットで紹介されていたロケットモバイルに興味を持ったので契約しました。

    ロケットモバイルを使ってみた口コミ・感想

    契約して最初のうちは基本料金が一番安い神プランを利用していましたが、通信速度が遅く使いづらかったため結局3GBのプランに変更しました。

    ただ3GBプランの料金も業界最安レベルで、プラン変更も簡単にできるので色々なプランを試してみるのには便利だと思いました。

    またロケモバポイントを貯めると料金を割引することもできますが、アプリをダウンロードしたり、サイトに会員登録したりとちょっと面倒なところもあります。

    それでも月に100円くらいは安くできるので、少しでも携帯料金を安くしたいという人にはおすすめです。

  • ロケットモバイルを選んだ理由

    データ通信を使わないので月額の料金を安くしたいと思ったからです。

    ロケットモバイルを使ってみた口コミ・感想

    月額料金が321円から使えるので、普段あまりデータ通信を使わないけど、ちょっと使いたい時には嬉しい低速プランです。

    動画やナビゲーションなどに使わない限り格安CIMの中でも、さらに格安で使えるのでデータ通信を使わない人にはおすすめですね。

    通話はIP電話を利用していますが、品質にも問題なく十分話せます。

    普段は通話をメインで使い、メールやSNSのメッセージの送受信は普通に使えますが、少し遅いのをわかった上で使うならなんとか使えますし、何よりも魅力は321円の低料金で使えるのが嬉しいですね。

  • ロケットモバイルを選んだ理由

    数々のプランが安く良いと思ったからです。

    ロケットモバイルを使ってみた口コミ・感想

    ロケットモバイルに契約しましたが、満足の低料金でインターネットを楽しめて使えているので、この点に付いて非常に良かったです。

    ただ、ストレスが溜まるほどじゃないのですが、ちょっと低料金なプランなぶん通信速度の遅さが感じられましたので通信速度の遅さに残念でした。

    それでも納得の低料金でロケットモバイルを利用できて、また安心して使うことができているため概ね満足している評価です。

    これよりも安い会社がでない限り、これからも利用していきたいと思います。

  • ロケットモバイルを選んだ理由

    神プランが私にピッタリだったから。

    ロケットモバイルを使ってみた口コミ・感想

    私はラジコというアプリでラジオを毎日聞いています。ですが油断していると、すぐにデータ容量を使い切ってしまうのが悩みでした。

    ロケットモバイルの神プランなら、200Kbpsの低速通信が使い放題で月々321円で利用できます。ラジコを聞くくらいならなんとか安定して通信が続き、ストレスを感じることなくラジオを楽しめているので満足です。

    WEB閲覧は2ちゃんねるみたいな画像の無いものは見られますが、画像や動画は非常に難しいです。私のようにラジオ専用と割り切れば、使い勝手は良いと言えるでしょう。

  • ロケットモバイルを選んだ理由

    『radiko』を聴くためです。

    ロケットモバイルを使ってみた口コミ・感想

    簡単な説明書だけだったので最初は心配でしたが、簡単に機械が苦手な私でも接続できました。
    毎日けっこうな時間『radiko』を聴いています。

    最初放送リストを取得しないといけないのですが、それは少し時間がかかります。
    ですが、一度取得するとそのあとは割とスムーズに聴くことができます。低速ですが制限がないので、ネットを見ながらの『radiko』を聴く私にはがとても快適で気に入ってます。

    ただ、お昼休みの時や通勤時間帯はラインやネットも繋がりにくいことがあることが少し欠点です。

  • ロケットモバイルを選んだ理由

    とにかく安いことが選んだ理由です。

    ロケットモバイルを使ってみた口コミ・感想

    制限なしタイプの神プランを契約しています。主にradikoを聴くことで使っているのですが、途切れることもなく快適に使えています。

    同時にブラウザを使用しても特に問題ありません。youtubeは快適…とはいきませんが、一応見れます。youtubeの再生は考えていなかったこともありますが、普段からスマホで動画をあまり見ない私には問題ないです。

    通信費をとにかく節約したくて使い始めたので、スマホに多くを求めていない方にはオススメだと思いました!

ロケットモバイルに関するよくある質問

ロケットモバイルに3日制限はある?

ロケットモバイルでは、神プランを除いて以下の条件を超えた場合、3日制限がかかります。

1GBプラン(360MB/3日間)、2GBプラン(360MB/3日間)、3GBプラン(500MB/3日間)、5GBプラン(800MB/3日間)、7GBプラン(1GB/3日間)

※神プランでは3日制限はありません。

データの繰り越しは可能?

可能です。
※神プランでは繰り越しは出来ません。

ロケットモバイルでポケモンGO・パズドラ・モンスト・白猫プロジェクトなどのゲームアプリは出来るの?

ゲームアプリは問題なく遊ぶことが可能です。アプリのダウンロードの際にデータ通信量を少し使ってしまうのでダウンロードする時はWi-Fiで行うことをおすすめします。

ロケットモバイルはクレジットカード以外で申し込めないの?

ロケットモバイルでは、クレジットカードのみとなっています。

ロケットモバイルはMNP出来る?

可能です。

auからロケットモバイルに乗り換えることは出来る?

ロケットモバイルはdocomo回線を使用しているので、docomoの端末はそのまま使用することが可能です。

auから乗り換える場合は、今使っている端末をロケットモバイルで使用できないので、新たに端末を購入する必要があります。

ロケットモバイルに違約金はある?

データ通信、データ通信+SMSでは違約金はなく、いつでも解約可能です。

通話simの場合は12ヶ月以内に解約した場合、9500円の解約手数料が発生します。