格安スマホ比較おすすめ情報屋

AIRSIMモバイル

最終更新日:
回線:docomo
お支払い方法:クレジットカード

期間限定!AIRSIMモバイルのキャンペーン一覧

現在開催されているのキャンペーンはありません。

AIRSIMモバイル株式会社エア・コミュニケーションが手掛ける格安SIMです。

エア・コミュニケーションは2016年4月に設立されたばかりの会社で、AIRSIMモバイルも2016年7月にサービスが開始したばかりの新しい格安SIMとなっています。

サブ用途のスマホやパソコンで使うことを前提にしており音声通話はありませんが、対象イベント・キャンペーンに参加することで月額料金が最大で0円になるという斬新なサービスを展開しています。

今回はAIRSIMモバイルの料金プランやメリット・デメリットについて解説します。

AIRSIMモバイルの料金プラン

データ通信専用SIM

プラン月額料金
1GB/月590円
3GB/月820円
5GB/月1,180円
7GB/月1,800円
10GB/月2,050円

データ通信+SMS:各プランに+150円

AIRSIMモバイルの料金プランはデータ通信専用SIMおよびデータ通信+SMSのみで、音声通話SIMは提供されていません。

そのため基本的にはサブ用途やタブレット・パソコンなど音声通話が必要ない端末で利用することになります。

料金は格安SIMの中でも比較的安い部類に入ります。とくに3GBプランや10GBプランは業界最安値クラスです。

逆に1GBプランは特別安い訳ではないため、ある程度スマホを使うユーザーに向いています。

AIRSIMモバイルのメリット

  • イベント・キャンペーンへの参加で月額料金が割引される
  • 月額料金が安い
  • ドコモの回線を使用
  • マイページで利用状況を確認できる

イベント・キャンペーンへの参加で月額料金が割引される

AIRSIMモバイル最大のメリットは、AIRSIMモバイルが行っているイベント・キャンペーンに参加することで月額料金が割引されることです。

1GBプランの場合は翌月の月額料金が無料になり、その他のプランなら500円割引になります。

割り引かれた後の料金は3GBと5GBプランは1,000円以下、7GBと10GBプランは2,000円以下になり、かなりお得です。

イベント・キャンペーンには対象のソーシャルゲームをプレイする、指定されたショッピングサイトで買い物をする、といったものがあります。

複数のイベント・キャンペーンが実施されており、月をずらして参加することで数ヶ月に渡って割引を受けることができます。

とくにゲームをプレイするイベント・キャンペーンは無料で手軽にできるので普段ゲームをよくプレイする人におすすめです。

2017年5月現在ではソーシャルゲームをプレイするもの6種類、特定のサイトで商品を購入するもの2種類の合計8種類のイベント・キャンペーンが実施されています。

イベント・キャンペーンについては今後もどんどん追加されていくでしょう。

月額料金が安い

AIRSIMモバイルはイベント・キャンペーンに参加することで月額料金が割引されますが、そもそも月額料金自体が安く設定されています。

とくに3GB、5GB、10GBプランは業界でも最安値クラスです。例えば5GBプランは1,200~1500円くらいが相場ですが、AIRSIMの5GBプランは1,180円で利用できます。

仮にイベント・キャンペーンに参加できなくて割引が受けられなくても、十分安く利用することができますね。

ドコモの回線を使用

AIRSIMモバイルは多くの格安SIMと同じくドコモの回線を利用しています。

そのためSIMフリースマホはもちろん、ドコモで購入したスマホでも差し込むだけで利用可能です。

また、ドコモの回線なので日本全国をカバーしていてつながりやすいですし、最大375Mbpsの高速通信で快適にインターネットを楽しむことができます。

マイページで利用状況を確認できる

AIRSIMモバイルではマイページからSMS明細や通信量を確認することができます。

とくに通信量が確認できるのは、利用できる通信量を節約しないといけない格安SIMではありがたいですね。

また、プラン変更やSIMカードのサイズ変更、サービスの解約などの手続きもすべてマイページから行うことができます。

AIRSIMモバイルのデメリット

  • 音声通話SIMはなし
  • 大容量プランがない
  • 1年間の最低利用期間がある

音声通話SIMはなし

AIRSIMモバイルに用意されているSIMの種類はデータ通信とデータ通信+SMSだけで、音声通話SIMはありません。

LINEなどの通話アプリやIP電話を使うことで通話をすることも可能ですが、電話が一切できないのは不便です。

公式サイトにもある通り、メインのスマホではなくゲームやネットを楽しむためのサブスマホやタブレット、パソコンで使うのがおすすめです。

大容量プランがない

AIRSIMモバイルのプランは最大で10GBで、20GB以上の大容量プランは用意されていません。

イベント・キャンペーンにはゲームをプレイするものもありますが、最大でも10GBプランしかないため、ゲームをし過ぎると速度制限にかかってしまうかもしれません。

ゲームをする際はできるだけWi-Fiを使うなど工夫をしましょう。

高速通信容量のチャージができない

AIRSIMモバイルでは高速通信容量の追加チャージができません。

そのため一度高速通信容量を使い切って速度制限がかかると、翌月までは高速通信を使うことができません。

速度制限がかかると一般的な格安SIMと同じように通信速度が最大200kbpsとかなり遅くなってしまいますので注意してください。

1年間の最低利用期間がある

AIRSIMモバイルはデータ通信とデータ通信+SMSの両方のプランに1年間の最低利用期間が設定されており、最低利用期間内に解約すると契約解除料がかかります。

一般的な格安SIMでは音声通話がないプランでは最低利用期間が設定されていないため、勘違いしないように注意しましょう。

ただし、契約解除料は1,000円と他の格安SIMと比べるとかなり安いです。

AIRSIMモバイルの評価まとめ

今回はAIRSIMモバイルのメリットとデメリットを解説しました。

AIRSIMモバイルはイベント・キャンペーンに参加することで月額料金が割引になるという新しい格安SIMです。

音声通話SIMが提供されていないためメインのスマホでは使いづらいですが、割引を利用することでかなり安い月額料金で利用できますし、1GBプランであれば月額料金がかかりません。

サブで利用しているスマホや、音声通話ができないタブレットやパソコンの月額料金を抑えたい人におすすめです。