【MNP】TONEモバイルの申し込み手続き方法

TSUTAYAが格安スマホとして提供しているTONEモバイル

現在、キャリアで携帯やスマホを契約していてTONEモバイルへ乗り換えようとしている人が多いですが、どうやって契約するのかわからないという人も中にはいるかもしれません。

当記事では、TONEモバイルの申し込み方法について解説していきます。

TONEモバイルを申し込む前に準備するもの

  • MNP予約番号(MNPする場合)
  • クレジットカード

TONEモバイルを申し込む上で必要になるのはMNP予約番号とクレジットカードとなります。

MNP予約番号というのは、MNPする場合のみ必要となり、クレジットカードは全員必須です。

MNPとは?

MNPとは、現在の電話番号をそのまま引き継ぐことが出来る制度のことです。

TONEモバイルを契約する人は、現在、キャリア(auやdocomo、SoftBank)でガラケーやスマホを契約している人や小学生や中学生など子供で初めてスマホを契約する人がいると思いますが、MNPは現在、キャリアでガラケーやスマホを契約している人で今使っているガラケーやスマホの電話番号を変更しないでTONEモバイルでも同じ電話番号を使いたい人が利用する制度です。

初めて携帯を持つ人や今まで使っていた電話番号ではなく新しい電話番号が欲しいという人はMNPを行う必要はありません。

TONEモバイルの申し込み手続きの流れ

  • 1.MNP予約番号とクレジットカードを用意する
  • 2.TONEモバイルの公式サイトで必要事項を記入
  • 3.必要事項を

上記がTONEモバイルの主な申し込みの流れとなります。
ここからは、それぞれの項目について解説していきます。

1.MNP予約番号とクレジットカードを用意する

「TONEモバイルを申し込む前に準備するもの」で書いた通り、TONEモバイルを申し込む上で必要になるのは、MNP予約番号とクレジットカードとなります。MNP予約番号はMNPする人のみですが、クレジットカードは必須となるので、持っていない人はクレジットカードを作りましょう。

ここからは、MNP予約番号の取得方法についてです。MNPを行わない人は2の「TONEモバイルの公式サイトで必要事項を記入」へ進みましょう。

MNP予約番号は現在契約している携帯会社から発行することが出来ます。

携帯会社電話からの場合Webからの場合
docomo携帯から151
一般電話から 0120-800-000
受付時間:9:00~20:00
My docomoから
受付時間:24時間
au0077-75470
受付時間:9:00~20:00
EZweb から
TOP→auお客さまサポート→申し込む/変更する→携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
受付時間:9:00~21:30
SoftBank携帯から ※5533
一般電話から 0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
Yahoo!ケータイ から
TOP→設定・申込(My SoftBank)→各種変更手続き→MNP予約関連手続き
受付時間:9:00~21:30

2.TONEモバイルの公式サイトで必要事項を記入

TONEモバイル公式サイトへ

TONEモバイルはWebから申し込むことが出来ます。まず、TONEモバイルの公式サイトへアクセスします。

ページを開いて少し下へ移動すると「お申込みはこちら」というボタンがあるのでクリック。

上記のページに移動するので、それぞれの項目を入力していきます。

項目説明
購入台数契約する人数×1台を入力します。
端末スマホの機種を選択します。(現在は、TONE m15のみとなっています)
オプションプラン付けたいオプションにチェックを入れます。

オプションは豊富に用意されているので、どれを付ければ良いのか迷いがちですが、電話を多くする人は、IP電話かけ放題オプション、LINEやSNSを使いたい人はSMSオプションがオススメです。

また、TONEモバイルではIP電話と呼ばれる050から始まる電話番号を無料で貰うことが出来、オプションなしでもIP電話を行うことが出来ますが、MNPしたい人や090 / 080 / 070番号の電話番号が欲しい人は090音声オプション(SMS付き)を付けましょう。

MNPする場合は、「現在お使いの携帯番号を引き継ぐ」にもチェックを入れます。

「現在お使いの携帯番号を引き継ぐ」にチェックを入れると、MNP予約番号、電話番号、契約者名義、MNP有効期限を入力する項目が出てくるのでそれぞれの入力していきます。

各項目の入力が終わったら、「次へ」をクリックします。

項目説明
端末のご利用者TONEモバイルを利用する人を選択します。
ご契約者さま本人以外を選択した場合は利用する人の名前等を入力します。
IP電話番号無料で050の電話番号を貰うことが出来ます。
「他の利用可能番号も見る」をクリックすることで選択できる電話番号が変わります。
MY TONE アカウントの作成TONEモバイルのお客様専用ページ用のアカウントを作成します。
自分で決めたメールアドレス、パスワードを入力します。

各項目の入力が終わったら、「次へ」をクリックします。

次に「お申し込み者様のお名前・ご連絡先」、「お申し込み者様住所」、「クレジットカード情報」、「端末料金お支払い回数」などを入力し、「次へ」をクリック。

その後、申し込み内容を確認して申し込み完了となります。