データSIMのみでLINEの通話は出来るの?

格安スマホにはデータSIMと通話SIM(音声SIM)の2つに分けることが出来、それらの大きな違いは090/080などの通話をすることが出来るかどうかです。

データSIMでは通常、通話をすることが出来ませんが、LINEやSkypeなどの無料通話アプリでの通話は出来るのか?と気になる人も多いかもしれません。

データSIMでも無料通話アプリの通話は可能

結論から言えば、データSIMでもLINEやSkypeなど無料通話アプリで通話をすることは可能です。

人によっては通話は全てLINEでやっているという人もいるかもしれませんが、そういった人はデータSIMのみでもLINEで通話をすることが可能なのでわざわざ通話SIMにする必要もなくなります。

もちろん、データSIMということは090/080などの電話番号がないので、友達・知人と連絡を取る際はLineだけど仕事などでは090/080などの電話番号を使用しているという場合はデータSIMでは通話が出来ないので運用することは難しくなっていきます。

データSIMでLINEを使う場合の注意点

これは知っている人も多いと思いますが、LINEを含めSNSなどでもそうですが、登録時にSMS(ショートメッセージサービス)機能が必要になる所が多いということは覚えておきましょう。

ほとんどの格安スマホではデータSIMを契約する際にSMSをオプションで月額150円ほどで付けることが出来ますので付けておきましょう。ちなみに通話SIMではSMS機能はオプションではなく含まれていることが多いです。

LINEの通話は音質的にも仕事などで使うには難しい人も多いかもしれませんが、学生などで通話はほとんどLINEしか使っていないという人は格安スマホでデータSIMを契約すればLINEで通話もでき、キャリアと比べてもかなり節約することができるのでおすすめです。

またデータSIMは最低利用期間がない所が多いので、別の格安SIMを試してみたくなったらすぐ解約して試すことが出来るのも良いところです。