iphoneで格安スマホに乗り換えることはできる?注意点は?

格安スマホが安くなると聞いたけど、iphoneで乗り換えることが出来るのかわからない、乗り換えて使えなかったら困るなど格安スマホってお得になるけど難しいイメージがあるので、どうしてもちゃんと使えるのか心配になりますよね。

今回は、格安スマホをiphoneで乗り換えるために知っておくべきこと・注意点などをまとめておきます。

iphoneで格安スマホに乗り換えることは可能なの?

iphone1

今現在、auやdocomoなどのiphoneを使用していて格安スマホに乗り換えたいと思っている人、今はandroidを使っているけど格安スマホに乗り換える際にiphoneで運用していきたい人それぞれいると思いますが、結論から言えば、iphoneで格安スマホに乗り換えることは可能です。

iphoneだからと言ってandroidと同じようにmvnoで契約して格安simをiphoneに入れれば格安スマホとしてキャリアに比べて安い月額料金で今まで通りiphoneを使うことが出来ます。

 

ただ、androidに比べるとやや注意点などもあるのでそれを知っておくことは大切です。というのもiphoneの中でも格安スマホに乗り換える事ができないiphoneもあるからです。

 

iphoneで格安スマホを使う時に知っておくべき注意点

caution

iphoneと言ってもiphone5s,5c,6,6sなど今まで様々な種類のiphoneが販売され、みんな持っているiphoneがそれぞれ違います。また今現在auのiphoneを使っているのか、docomoのiphoneを使っているのかでも異なってきます。

iphoneで格安スマホを使う際には自分の端末(今iphoneをキャリアで運用している人)がどれに該当するのかを確認したうえで格安スマホへの乗り換えを検討しましょう。

格安スマホにする上ではiphoneは大きく3つに分類することが出来ます。

docomoのiphone/simフリーiphone
auのiphone5s,5c以外
auのiphone5s,5c

 

docomoのiphone/simフリーiphoneを持っている人

まず今docomoのiphone、simフリーiphoneを持っている人ですが、基本的には注意点はなくandroidと同じようにmvnoに契約して格安simを入れることで安くiphoneを使用することが出来るようになります。

知っている人も多いと思いますが、mvnoにはdocomo系の回線とau系の回線を使用している物に分けることが出来ます。simフリーiphoneであればどちらのmvnoで契約しても使用することは出来ますが、docomoのiphoneを持っている人はdomoco系のmvnoで契約する必要があるということは覚えておきましょう。

と言っても、現状ではmvnoは2社(mineo,UQmobile)を除いてdocomo系のmvnoなのでそこまで選べるmvnoが狭まるというわけではありません。

 

auのiphone5s,5c以外

次にauのiphoneを使っていて格安スマホの乗り換えを検討している人です。この場合は上記で書いたdocomoのiphoneを持っている人と大きく変わらず、mvnoを契約して格安simをiphoneに挿入することで安い月額でiphoneを運用することが可能です。

注意点としては、au系の回線を使用しているmvnoで契約する必要があるということです。au系はmineoとUQmobileの2社のみなので、docomoのiphoneと比べるとmvnoの選択肢が狭まってしまいますが、どちらも良いmvnoなのでそれぞれの特徴を見て検討することをおすすめします。

→mineoの評価を見てみる

→UQmobileの評価を見てみる

 

auのiphone5s,5c

最後にauのiphone5s,5cを使っている人です。3つに分類した中で一番残念なパターンになってしまいます。結論から言えば、現状、auのiphone5s,5cでは格安スマホに乗り換えることは難しいです。auのiphone5s,5cで格安simを使うと音声通話は可能ですが、データ通信をすることが出来ないのでiphoneとして機能しないので、使い物になりません。

 

難しいという表現を使用したのは、全く格安スマホに乗り換えることが出来ないというわけではなく、公式的な方法で乗り換える方法がないということです。

simロックを解除してsimフリーiphoneにしてdocomo系のsimを使用すれば使うことが出来ますが、auのiphone5s,5cはsimロックを解除の対象端末に入っていないので、auショップでsimロックを解除してもらうことは出来ず自分でやらなければいけません。

そういったことを自分でできるという人はiphone5s,5cでも格安スマホに乗り換えることはできますが、よくわからない、壊れたら嫌という人はauのiphone5s,5cを使って格安スマホに乗り換えることは出来ないので、新しくdocomoのiphone、simフリーiphoneを購入する必要があります。